[In English] [戻る]

隠しメッセージを大公開!


MSXソフトに入っている、隠しメッセージを大公開!ゲーム中には見れない制作者の声が入っているぞぉ!左から順に、ゲーム名、メッセージのあるディスク、メッセージのあるセクタを表記してありますので、暇な人は各自で確認してくださいね。あと、この他にも隠しメッセージを見つけたらメイル下さいね。



「クリムゾン2」 DISK2 sector0 new
(コメント)原文は全て半角文字です。また、改行が全くなくて一続きの文になっている。

ゼンコクノノゾキャショクンコンニチハ。クリムゾンIIハタノシイカイ?
オット、コピーシタキミハイマスグオミセニイッテチャント7800エンダシテカッテキナサイ。
1989.6.7 (C)XTALSOFT



「D.C.コネクション」 DISK1 sector1439
(コメント)おお、D.C.コネクションの移植は大学生がっやっていたのか! すごい事実!

J.B.HAROLD 3
D.C. CONNECTION
for MSX2,2+
--------------
Programed by
Shoji Morishita
(c) Riverhill Soft Inc.
1989-07-23
--------------
Bokumo Daigaku 3ninen nanode tugino BURAI de intaishimasu.
korega saigono AVG no ishoku tonatte shimaunode sorenarini kiaiwo ireta tsumorinanodesuga ikagadattade shouka ? PS. Tetsuya ha karadaniwaruinode shinaiyounishimashou (Mo)



「銀河英雄伝説2」
(コメント)流石はボーステック! らんま1/2といいこれも濃いぞ! 「ようこそようこ」に「スイートミント」とは...。プログラマ募集はまだやっているのか?

[DISK-A,D sector0]
ヨウコ ヨミコメナイミタイヨ?サキサン リセットヲ オセバイイノヨ。ハイ
MSX-DOS IPL Version 2.1B1990 By F.Sawada

[DISK-B sector0]
ラーダハ パリエルラブリン スイートミント デヨミコメルヨウニナーレ!
MSX-DOS IPL Version 2.1B1990 By F.Sawada
某マイクロキャビンサークのIPLが気に入ってしまった僕・・・サーク2も楽しみだなー(ゲームもだよ!)

[DISK-C sector0]
「ヤ-ン ヨミコミ エラ- ダワ.モウイチトリセット シテネ!
MSX-DOS IPL Version 2.0B1990 By F.Sawada
そこのあんた!ディスクの中を見るなんて、なかなか、やるじゃないですか。僕に代ってプログラムしてくれ−!わが社はプログラマ−を募集中です。電話下さい。マッテマス!



「龍の花園 」 DISK1 sector189
(コメント)この隠しメッセージはDISK1を違法コピーしたディスクを起動したときに表示されます。なお、原文は全て半角文字です。

こうして MSXのひが きえていく........



「ディスクステーション#24」 DISK1 sector1312
(コメント)この隠しメッセージは青魚さんから報告を受けたものです。
(青魚さんからの補足)文が途中で切れてますが、続きは発見出来ませんでした。改行がはいってませんでしたので、適当にいれています。(C)COMPILEの後にEOFコードが入っていました。

このディスクにはプロテクトがかかってます。ほんとはプロテクトなんぞかけたくないんだけど、あまりにコピーが氾濫しまくってるみたいで、コピーが出回る→製品が売れない→MSXがどんどんすたれて行く という現在の構図を少しでも改善したいんです。だから、ほんとうに不法コピーしてない人には迷惑をかけるとここなってしまって申し訳ないですが……。プロテクトを解いて楽しむ人はどうぞ楽しんで下さい。これからも毎回違う形でプロテクトをかけていくつもりですので。
Protect type WITHA24 / 1991 Mar.25 (C)Compile
DS#24用プロテクトをか



「ハイドライドMSX1用ROM版」 位置:9000h-927fh
(コメント)この隠しメッセージは青魚さんから報告を受けたものです。
(青魚さんからの補足)マシン語モニタで見ることを前提として書かれているようです。16バイトごとに改行をいれ、行末に入っていた00hを除去してあります。

HYDLIDE for MSX
 Version 2.0
  ROM cartridge 

Programmed
   by  KATO EIJI
  1985.10.-4    
     -   10.20
MESSAGE:
 ANGOU-CODE O KA
IDOKU DEKITAKATA
 WA, T&E SOFT KA
TO MADE GOIPPOU 
KUDASAI. TADASHI
 SUBETE NO BIT N
O IMI O KAIDOKU 
SHITEKUDASAI.   

HINT:
MY BIRTHDAY IS
 S40.-9.21
(PLEASE GIVE ME 
A PRESENT)

MY CAR IS 
 SKYLINE
  2000GT-TURBO
    NO.56-5912
(SKYLINE NO TURB
O-SOUND WA SHIBI
RERU HODO SAIKO-
!!)

MY BIKE IS '
 KAWASAKI  
  GPZ400R
     NO. 2739
(YAPPARI BIKE WA
 HAYAI !!)



「RONA」 DISK-A sector72-79
(コメント)原文は半角片仮名です。また、他のディスクにも同じ文章が入っています。
はーい、ツヨシでーす!
昔、谷啓が歌っていた ”オムライスチョンボ” テープ、サントラ(あるのか?)持ってる、知ってる人募集
誰か、おくれよー!頼むよー!よろしくなのだ!送り先は・・・
Dixie オムチョンテープ くれよ、頼むよ!係
代筆:ミヤコシ



ややややや、見つかってしまった
これを見たあなたは、解析マニアですね?(Y/n) ^^;
私プログラマーの ウラ カズオ と申します。
今回、途中からRONAの開発に携わりました。
時期的に、昨年の11月末からですね。
それから大変な日々を堪能させて頂き、感謝しています。(^^;)
今回初めてMSXをいじったのですが、MSXの複雑怪奇なスロットで構成されたハードのくせを理解するのに大変でした。
最近は、すっかりCでプログラムを書いていたので、Z80の感覚を取り戻すのに、時間がかかってしまいました。
また、オールアセンブラは初めてなので、緊張しまくりです。(笑)
まさか仕事でZ80を使う機会があるなど、思ってもみなかったのでうれしかったりもしてます。(^^)
なんか、もう仕事ではなく趣味の世界に、浸ってしまいました。
処理が重いなと思い、オプティマイズをかけにいくとか、メモリが足りなくなりそうなので、コードを小さくするとか・・・
もう、最高の楽しみですね。
こんなことができるのも、Z80だからでしょう。
しかし、残念なことに、途中からのプログラム参加ということで、設計段階から作れなかったこと、それに伴い、効果的な設計で動かすことができず、オプティマイズを効果的にかけることができなかったのが、残念でしかたありません。(;_;)
また、時間の関係で、各ロジックがあまいこと、力任せに書いたコードが大きすぎることなど反省しなくてはならないことが多いです。
多分MSXとのつきあいは今回限りだと思いますが、また機会があればいろいろやってみたいですね・・・。
今回のRONAが商業的に、大成功をおさめることができたなら、きっとチャンスが、巡ってくるだろうと思うので、期待してみたいと思います。
全てのMSXユーザーに捧ぐ。そして、ごめんなさい
1994.Jan.31       Kazuo.Ura




「hey!」
(゚W  ザツヨウ ヲ
「   v  コナシタ「k1」
/  )   デス

「シクシク」
(;_;)  テキノ イドウ
 レ ノ   ヲ ウチコムノハ
 」 L   ツラカッタデス

「why?」
(・_・)  ソレニシテモ
」   L  コノゲームノ
 ! !   テキハ カタイ

「フムフム」
(-_-)  ムズカシイノハ
 ( )   ワタシノセイテ
 」 L   ハ アリマセン!

「help!」
(T-T) マニアッテ!! ト
 -=-  イノルオモイテ
 」 L  ヒッシニヤリマシタ

「ラララー」
(
^   ^  ・・・シカシ、
 ! !   オクレテシマッタ

「スミマセン」
(_ _)  ミナサン ニハ
m   m  メイワクヲ・・・

「デキタモンネー」
(゚^  マ、デキタカラ
<   >  イイカ!
 」 L

「ハテ?」
(゚、。)  アレッ?
v   レ  ナンノハナシヲ
 ! !   スルンダッケ?

「ォャ?」
(.. )  ソウソウ! イマ
^   ヘ  キカクシャカ
 //    ユクエフメイナノ

「・・ヤベ」
(゚_  シ、シマッタ!
レ  、  イッテハダメナ
 」 L   コトダッタ!

「bye!!!」
(_ _)
レ   )  ・・・ソ、
 ! !    ソレデハ・・

「To Be Continue」
(・・ )
v   ヘ
 / レ  =3
・・・ ドコカテ          オアイシマショウ。
written by k1       1994 Dixie



いやいや、終わりましたわ・・・
なんか、慢性の便秘が治ったような心境なのだ
おいらって、迷惑かけっぱなしの、かけっぱなしじゃーまんみなさん、ごめんねでした。
そして、M・FAN編集部の奥成さん 御迷惑おかけしました。
この場を借りて、おわび申し上げます。
1994.02.01  ミヤコシ  MSX馬鹿一代



「HERZOG sector7-13
(コメント)原文は半角片仮名、平仮名です。また、一部伏せ字を用いています。

買ってくれた人どうもありがとう
コピーしちゃあ駄目だよ!
今後もテクノソフトをよろしくね!
ご意見ご感想があったらどしどしおたより送って下さい
シロヤギさんたら読まずに食べた
とっつきにくいゲームだったかもしれないけど、
どうだったかをアンケートはがきに書いて送ってくれるとうれしいぜっ!
抽選で毎月何人かに、粗品を進呈しています。
マニュアルがわかりにくくてすいません。
担当ののモンキー****が全て悪いんだ!
全くオカマとは会話ができんぜ
アニュアルへの苦情はテクノソフト内モンキー****の馬鹿野郎てめえなんか生きている価値ねえよ!の係までお願いします。
いやー今回は自分でもかなりイイできだと自負してるんだよなー、
ちょっと時間が足りなくて調整が行き届いていない部分もあるかもしれないけど目をつぶってくれ!
少なくともD'や九玉伝よりはずっと完成度が高いと思うんだけどなー
技術的にもちょっと進歩してディスクアクセスはFCB使ってないし
0ページもRAMにして無駄なく使ってるしなー!
アルシスのみやぞのさんどうもありがとうございました。
そりゃそーとMSX3が出るとかゆー噂ちらほら出てるなー、
なんかいまさらって気もするんだけどなー
まーおいらはMSXが好きだから出れば買うだろーけどな
今のクソ遅いVDPだけはなんとかしてほしいぜ!
このソフトもVDPコマンドの嵐だからVDPさえ速けりゃなにも問題はねーんだ
ハードスクロールをこんなゲームじゃ使えないからきついんだよ実際!
全くどいつもこいつも88!88!
なぜ88を認めてこのMSX2を認めやがらねえんだ!
(そりゃジャギ、じゃねーやアミバだろが!)
ふるえるぞハート!燃えつきるほどヒート!きざむぞ血液のビート!
サンライトイエローのオーバードライブ!
あージョジョはおもしれえなあ!
これをゲーム化かしたらおもしろそーなんだけどな
孔雀王なんてゲーム化してんじゃねーよ!
ジョジョの方がゲーム野郎にはウケると思うぜ
なぜかゲームを好む奴には荒木ファンが多いんだよなあ
どーでもいーか。
ディレクトリもねーしそろそろやめようかな!
さーて代休とってデートかな!



「らんま1/2飛龍伝説」 DISK1 sector0

MSX-IPL Ver 4.001992 By F.Sawada
・み・た・な・
笠原弘子ちゃんはええゾ!
みんな、CDを買うのじゃ!
6月下旬、NEWアルバム
ワーナー ミュージック ジャパンより発売!



「Xak」 DISK1 sector0

ノリコ 努力と根性でOSを立ち上げるのよ ええ!おねえさま
Noriko.DOS BOOT Loader Ver 1.00 1989.07.27 By Y.Nakatsu



「幻影都市 ILLUSION CITY」 DISK1 sector0

ピクシー「ねえねえ、やっぱりGoGoピクシーゲームは入ってるのかしら?」
フレイ「うーん、このチームの事だしね。解かんないわよ!」
Fray.DOS BOOT Loader Ver 1.11 1991.05.20 By Y.Nakatsu



「FRAY」 デモディスク0 sector0
(コメント)なんで「カズメ」なのかは謎。

カズメAOSを立ち上げて、努力と根性よ! ええ!わかったわ。ノリコ。
Kazumi.DOS BOOT Loader Ver 1.10 1990.04.20 By Y.Nakatsu



「信長の野望・武将風雲録」 DISK-B sector199-200
(コメント)本能寺の変のイベントのようです。****のとこには何か数字、文字列が入るようである。実際には%dとか書かれている。

父上…  おのれ、光秀め!!
おおっ、あれに見える  火の手はまさしく本能寺!
うおおーっ!  …ぐふっ…
みなの者、死すとも殿をお守りせよ!!
苦しゅうない、女どもを急ぎ逃がせ
信長様、ここは我々が!
光秀であるか… …是非に及ぶまい
日向守殿の旗印のようです
いかなる者の企みぞ
信長様、敵軍に四方を取り囲まれております
敵は本能寺にあり… いざ!!
「人間五十年、下天の内をくらぶれば
夢、幻の如くなり…」
暴織田信長は、****年の波乱に満ちた生涯を閉じた
二条城に立て籠もった織田信忠も、明智軍の猛攻に奮戦空しく、自刃して果てました
****め、おのれも逆臣か!****公もお喜びであろう
****は、将軍家に弓を引く逆賊じゃ 討て!



「FEED BACK sector1408-1439
(コメント)本文の一部を削除、伏せ字にしています。

"feedback"開発後記
 このメッセージをみつけても雑誌に見る方法を投稿したりしちゃ駄目だぜ!もし会社に知れたら俺は間違いなくクビだ。辞めるときゃ自分で辞めるから世間に知らせるのだけはやめてくれ!ならこんなメッセージ入れなきゃいーじゃん!と思うだろーが入れないと俺の気がすまないッ!ンだ。
 さて、今回も開発後記のコーナーがやってきたわけだが・・・(ちなみにD’の開発後記は"D'.DOC"っつーファイルになってる、ヘルツォークの開発後記はディスクのどっかに入ってる)今回はとにかく疲れた!プログラムはほとんど自分で書いたし(PSG版のBGMドライバとディスクエラールーチンだけ違うんだよな、と言ってもそりゃ以前のゲームに使ったもんだが)マニュアルの原稿も書いたしイラストも1枚描いたしドッターも少しやったしで、音楽とグラフィック以外は全部一人でやってんじゃねーかと思うぐらいの仕事量だ。
 この”フィードバック”は一目見ただけでわかる奴はわかると思うがファミコンの”ファルシオン(コナミ)”の真似だ(間違っても”亜空戦記グリフォン”の真似じゃねーからなッ!)パワーカプセルもそーだし誘導ミサイルもそーだし敵のミサイルもそーだし敵の動きもかなり真似してる。自分なりに改良を加えたつもりだがやっぱりコナミ大明神にゃかなわんぜ。MSX2ってハードの制約もかなりあったがこれをコナミがやったらもっとすんげーソフトになってたと思うもんなーやっぱし。しかし自分でもMSX2でこれだけのことができるたー思わなかったぜ、敵キャラはすべてグラフィック面に描いてるんだがちゃーんと背景を壊さずにしかも高速に動いてるだろ?そのおかげでキャラの大きさが最大32*32ドット、最高8個までって制限されちまったけどなッ!今までMSX2のVDPが遅い遅い!ってぼやいてたけど今回VDPをちょっと見直したな。”グリフォン”では雑魚敵はスプライトでやってたみてーだが(雑誌に載った画面写真から想像して)スプライトじゃ色も大きさも制限がきついから無理だろッ!?
 それにしてもなんでまた”グリフォン”は発売中止になったんだろ?こっちとしてはもー大喜びだったけどな!この”フィードバック”の企画が通ってさーて作るかッ!ってときにログインの広告に”グリフォン”の画面写真が載ってぐっわーッ!先を越されたッ!て思ったもんなー!そいでもって毎月”グリフォン”の発売が延びていくのを見て”こいつより先に発売してやるッ!”と意気込んでいたワケだァ!これが!ところがどっこい!X68000のサンダーフォース2にドッター(ドットをうつ人間)と音楽担当者をもっていかれて先に進みたくても進めない状態になっちまったんだッ!しかァーし!サンダー2がむちゃくちゃ時間がかかりそーだってことによーやく社長が気づいて”フィードバック”を先に出そうってことになり、制作がはかどるよーになったッ!そしてよーやく完成を見たわけだッ!(実はこれを書いている時点ではまだデモが残ってるんだけどね)そりゃともかく”グリフォン”と勝負したかったぜ、うーん、ディスクとメガロム、いや、テクノとマイクロキャビンじゃ勝負は見えてるかな?
 今回のテーマは”誘導弾の動き”だったんだ実は(ちなみにヘルツォークのテーマは”大戦術”だ、このタイトルで出そうかとも思ったがやっぱしヤバいからやめた。そーいや”ソフトでハードな物語”のゲーム中ゲームに”大戦術”ってのがあったっけ)ヘルツォークにも誘導弾は出てきたがあれは等速度で飛ぶタイプだったから今ひとつリアリティに欠けてたんだよなッ!ファルシオンの誘導弾もよかったが2発しか同時に撃てないのが悲しかった。ゲーセンゲームで一番好きな誘導弾は”ラビオレプス”のやつだなやっぱし!あれはよかった!誘導弾をたくさんストックしといてピンチになったら”ミサイル一斉発射ァァッ!”ってわめきながら(そりゃイデオンだっての)撃ちまくるのが快感だったぜ(そんなこたーしねーよッ!)
 Mr.ヘリはゲーム自体は大好きなんだが誘導弾は今イチだった(なんでみんなMr.ヘリをやらないんだッ!?おかげでどこのゲーセンからも消えちまったじゃねーかッ!R-TYPEよかよっぽど面白いぜッ!)最近では”スカイソルジャー”とか”ギャラクシーフォース”に出てきたがどれもぱっとしねーもんなァ。つーわけでこの”フィードバック”の誘導弾は”ラビオレプス”と”ファルシオン”の誘導弾を参考にして作ったんだ、うーん自分で惚れぼれする動きだぜッ!
 後は個性的なボスキャラにするってとこに注意したかな、こんなゲームじゃボスキャラがどーしても先に出た”スペースハリアー”や”アタックアニマル学園(おいおい)”の真似になっちまうからなー。
 それと忘れちゃいけないのがVDP(※1)の使い方!今まではVDPがコマンドを実行してたらその実行が終るのを待ってからVDPにコマンドを送ってたんだが今回はワークエリアにVDPコマンドの実行情報を貯めていって、割り込みルーチンでVDPが暇になったらすかさずコマンド実行!っつー方法をとったんだ。このおかげでVDPの遊び時間が減って無駄なく稼働してるハズだ(1/60秒の割り込みだからそんなにもねーかな?)これもこんなつっこみスクロールゲーム(※2)だからなせる技だ、ヘルツォークなんか場合によっちゃ一回動かすのにVDPコマンドを200-300回実行するってことがあったからなー、あれじゃちょっと無理だぜ、ワークが馬鹿みてーに必要だしなぁ。背景がちょっと寂しいがこれもVDPコマンドをあんまし使いたくねーからなんだ。
(おもいっきり中略)
 そーいや最近この”フィードバック”のドッターの********(オカマ)がA-JAXの基盤を買ったんだ、まったく馬鹿は何考えてんのかわからんぜ!雀の涙のぼうなすでよりによって¥10万もするA-JAXとはなッ!ちなみに俺はぼうなすで生活して給料を貯めた、いずれ今乗ってるミラを売ってフィアットのパンダを買うんだーッ!!俺のミラなんて¥35万しかしなかったもんなー!GPZ250Rも持ってるんだがそっちは¥42万もしたんだぜ!バイクよか安い車なんてな!まー疲れないし雨の日も走れるしメットも要らないから重宝してるけど。まさかGPのケツに女乗せてホテルに入るってわけにもいかんしなぁ。しかしあのガラクタ寸前のミラでナオンちゃん(死語)とホテルに入るのも恥ずかしいぜ、いつも思ってんだけどなー。そーいやこないだ久しぶりにしたら普段使わない筋肉を酷使しすぎて股の付け根が筋肉痛になって2、3日はまともに歩けなかったぜ。あープログラマーは辛い。
 このところテクノはサンダー2一色だ、(中略)ヘルツォークみてーにデモとかなんとかを分担してりゃこんなゲーム3カ月でできらァッ!実質4人(プログラマー、音楽、グラフィック×2、マジでこれだけ)で作ってんのにそー簡単にできるかァァッ!しかし一体フィードバックが終ったら俺は何をやればいいんだろ?九玉2か?嫌だ嫌だ嫌だァァッ!あんな何の売りもねークソゲーをMSX2で出すのはァァッ!かといってもこのところ急がしくって新作のネタを考えるヒマが無かったんだよなーッ!
(さくっと中略)
 ちょっと前にとーとースタークルーザーが発売されたけどすげーなありゃ、吉村先生の集大成って感じだ。88であれだけなんだからX68000に移植されたらどーなるんだろ?インターセプター並のゲームになるんじゃねーか?確かにサンダー2もちょっとすげーが所詮クソゲーだ、大体あの8方向スクロールってのがおかしい!バンゲリングベイ方式にしろとは言わないがせめてラストミッション方式ぐらいにゃしてほしいぜ!まー作ってんのが19のガキ(中略)
 そーいやこないだ飲みに行ったら吉村先生の高校の後輩っつーあんちゃんと会っていろいろ吉村先生の高校時代のことを聞いたんだ、なんか科学室を爆破(オーバーだけど)したとか同人誌をやたら買い込んでたとかそんな話ばっかだったけど。
 ところでファミコンユーザーのみんな!カプコンのロックマンとヒットラーの復活はもうやってみたかな?もしまだならぜひやってみてくれ!死ぬほど面白いぜ!おいらはロックマンをクリアするのに48時間ファミコンの電源を入れっぱなしにしたほどだ!ヒットラーはみんなでよってたかってやったから20時間ほどで終ったがな。この”フィードバック”でオープニングデモコンテを書いてもらったへるしーめるしー(本名(うそ))って奴もこのロックマンには惚れ込んでてロックマン関係の情報を避けるためにわざわざ中国に行ってロックマンやってるんだぜ!(ウソ、本当は単に留学してるだけ)年末にはロックマン2が発売されるからみんな楽しみにしてるンだ!その他、最近面白かったのはガーディック外伝、ミネルバトンサーガ(バリおも)ってとこかな!あんまし最近でもねーが。
 あージョジョは面白い、今ジャンプを買ってきて読んだんだがまったく荒木先生にはいつも楽しませてもらってるぜッ!いったいどんな脳味噌してんだろ?今日は9/6で41号まで出てて、シーザーとジョジョがカーズと戦おうってとこなんだが先の展開が楽しみだぜ!来週は巻頭カラーだ!カーズを倒せば次はワムウだ!しかしエシディシは案外弱かったな。あーこんな面白い漫画が毎週読めるなんて俺はなんて幸福なんだろう!(おめでたい奴)さっきのへるしーめるしーもジョジョファン(というより荒木ファン)なんだがさすがに中国じゃジョジョはよめねーからかわいそうだ。ジョジョとワムウが戦うところなんてタイに旅行したときに海賊版(もちろんタイ語)買って読んだってんだからすげえ。関係無いがタイには本当にアドンやサガット(ストリートファイター)みてーな奴が歩いてるそーだ、本当かよ!?波動拳もうてるのかな?
 それにしてもストリートファイターは面白い!テーブル版は一応なんとかクリアしたがアップライト版(ボタンを殴るヤツ)はまだリーさんも倒せんってのに消えちまったんで悲しい。テーブル版なんてワムウ、じゃなかったアドンを倒せないでいるときに10回連続コンティニューなんて馬鹿なこともやったっけ、サガットでも同様だ。ワムウ(まだ言ってやがる)はもう大体倒せるがサガットだけはまだ運に頼るしかねえ。サガットを全然倒せないでいたときなんて”こいつはちえぞ(※3)を犯して殺した奴だッ!”なんて思って憎悪を増幅させてから立ち向かっていったんだが駄目だった、本当は師匠を殺されたんだっけな?結局ぜんじ先生プレイのビデオを見てコツをつかんでクリアしたんだ、あれがなけりゃ感激もひとしおだったろーになぁ。
 ストリートファイターで思い出したが中国人ってひでーんだぜ!俺がカプコンゲームミュージック#2を買って中国のへるしーめるしーに送ってやったんだが届いてねーんだ!なんでも郵便物が消えるってことがよくあるらしい、とくに日本人宛てだと消える確率が非常に高いそーだ。まったくカプゲーのCDなんて盗んでどーすんだっての!日本の歌謡曲って思って"go to heaven"とか"I'm strong!"とか"I am very trad!"とか歌ってんじゃねーだろーな。カプゲー#2はストリートファイターとトップシークレットとロックマンとサイドアームと名作揃いだったってのに惜しい。
 とーとーMSX2+が発表されたな、まったく何考えてんだ西*彦!なぁーにが88シリーズにも十分対抗できるだッ!性能だけならMSX2でも十二分に対抗できるよッ!ユーザーやソフトハウスがついてこねーっての!MSX2を持ってる奴が2+を買うと思うか?少なくとも俺は買わないぜッ!時代の流れってもんが見えねーのかなー?MSXの思想に共感したから俺はMSXソフトの開発をやってるってのにこれじゃーなぁ。X68000もいいがいかんせん高い!ATARI1040STが16万、AMIGA500が14万だってのによォッ!NECは嫌いだが68000マシンを安く出さないかなー?無理だろーなー、88みてーなカスマシンを16万で売るんだからなー。富士通から出るって噂の68000マシンもゲーム向けじゃねーそーだし日立あたりがいっちょ頑張ってくれねーかな?MB-S2とか!実は俺はMB6880L2ユーザーでもあるんだ。
 この”フィードバック”の制作が終ったらたった2日だが休みが貰えるんだよなッ!さーて何やろ?まったくこのところ日曜も毎週仕事してたってのにたった2日しか休めないってのも悲しいが*****なんだからしかたがない。お盆も日曜に1日休んだだけなんだぜ!こんな*******!

※1 VDP...Video Display Processorの略、MSX2にはV9958というVDPが搭載されている。こいつは512色中16色表示とか256色同時表示とかビットマップグラフィックモードとかVDPコマンド(グラフィックデータを転送するコマンド、始点、転送量、転送先を指定してやれば勝手にやってくれる、その間Z80は別のことをやれるので非常に便利だッ!)とかいい機能がいっぱいあるのに今ひとつ使えないチップだ。せめて横方向のハードウェアスクロールがありゃよかったのに!
 余談だが今度発表されたMSX2+にはV9978っつーVDPが搭載される、これはV9958に横スクロール機能と静止画表示モード(何に使うのかよくわからん)が追加されただけのしょーもないチップだ、馬鹿野郎ッ!スプライトをPC-engine並に強化しろよッ!横スクロールはたしかに有難いがそれだけじゃー誰も買わねーよッ!それからテキスト画面をビットマップ画面とは別に表示できるようにしろッ!できればX1のPCGみてーなのがいいぜッ!そいでもってVRAMは最低256KB!スプライトやPCG、グラフィックは優先順位を指定できるようにする!できればスプライトは1枚ごとにPCGの後ろ、とかグラフィックの後ろとか指定できるとかなり有難い。ほーらこれだけの機能を実現すりゃーもー8ビット最強最後のゲームマシン!CPUは10メガのZ80!もーMSX2との互換性なんていらねェッ!(ややこしいだけだから)これで88なんかゴミ同然だぜッ!これでグラディウス2(ゲーセン版)を同時発売すれば馬鹿売れ間違い無し!
 ・・・話がそれたな、そう!VDPの話だったんだ。まーとにかくMSX2はVDPがなけりゃMZ-80以下のマシンってこった。

※2 つっこみスクロール...これはスペースハリアーやアウトランなんかのとにかく前進しかできない疑似3Dゲームのスクロール方法を指す言葉だ。ちなみに考案したのは俺のいとこのマックス綾(パンクス)って野郎だ、ある日こいつとセガmK3で阿修羅(バリおも)をやってたときに突然”阿修羅は縦スクロール、ファンタジーゾーンは横スクロール、スペースハリアーはさしずめつっこみスクロールかな?”と言ったのがきっかけだが、はたして疑似3Dの場合の地面なんかもスクロールって言うのかは疑問だが面白いからいーや。

※3 ちえぞ......俺の友達で本名は****(♀)、あだながちえぞうなんだ。むっちゃくっちゃ美人だがどっか抜けててそこがまたいいッ!何考えてっかわかんねーとこも好きだッ!攻撃したいとこだがそんな度胸は無い、うーん悲しいぜ。顔は池内利恵(ビープによく出てるゴキブリがつかめるモデル)と小野みゆきと”番組の途中ですが・・・再びたけしです!”の”北野さんちの出たがり日記”でたけしの娘役をやってる女(名前知らない)をまぜたみてーな顔だ。ちなみにこの”フィードバック”の2面のボスの名前"YAMASHITA-CHIEZOU"はこいつからとったもんだ、さらにデモでちょこちょこ出てくる女のモデルもこいつだ(原画は俺が描いた)

今回のBGM(俺がプログラム作りながら聴いた曲だッ!)

RAINBOW RAINBOW
CHILDHOOD'S END
GORILLA
TWINKLE NIGHT
SELF CONTROL
GIFT FOR FANKS
HUMAN SYSTEM TM NETWORK(いいかげん飽きたぜ)
グラノーラ 愛がなくちゃね
ただいま
ごはんができたよ
ブローチ
峠のわが家 矢野顕子
MINT-ELECTRIC
NON-FINTION PSY.S(テッチーの読みすぎ)
POISON
WILD&HONEY
OLIVE REBECCA(あーミーハーだ)
東京の野蛮
好き好き大好き 戸川純(ゲルニカが聴きたい)
ヤプーズ伝説 YAPOOS
MISTONE 杉真理(あー杉先生はいいぜ、売れないけど)
BOX POPS BOX
いっしょに、ねっ。
みんな愛のせいね
シェイシェイバイバイ
ベクトルのかなたで待ってて 種ともこ(最近気に入ってんだ)
COVERS RC succession

For the fourth album

if you cannot dance when you feel like,
and if you cannot cry when you need.
you should look into your own mind.
You will find it controlled by something.


[In English] [戻る]